m-1

ひっさびさにM-1を全部見ました。
お笑い好きのツレと見ていた感想を全コンビについて

見取り図
 面白くなくはない。けど一番目はきつかったね。まず空気に負けた

スーパーマラドーナ
 ネタ以外のとこのが受けるっていうね、田中が基地外。好き。

かまいたち
 上手いんだろうけどねーーーーーーーーー
 ってなる。手癖でやれる真骨頂

ジャルジャル
 一本目は爆発的に面白かった。ただ、決勝行くのは決まったけど二本目ムズイよねって話にもなった。
 同系統のネタをやって一本目より受けなかったら面白くないってなるし、別系統のネタをやったら逃げになる、後述するが逃げた。置きにいった。ただ漫才じゃねぇ

ギャロップ
 審査員も言ってたが、マイナスから入る掴みは辛いものがある。禿ネタで笑ってほしいならポジティブにいってくれないと笑えない。スキルがあるのはわかるんだけど、そのマイナスからわかりやすい漫才はなあ

ゆにばーす
 結果的に一番おいしいんじゃないの?とはなったものの。ネタはイマイチ。ジャルジャルがああいうネタで受けた後なのもつらかったかな

ミキ
 弟のえげつない能力、華に比べて兄貴のスキルが足りない。もっと聞き取りやすい突込みにすべき。突込みは修養でどうにかなるのだから。

トム・ブラウン
 基地外。大好き。あんなに審査員受けしたのは想定外。でも漫才じゃねぇ

霜降り明星
 日付変更線で爆笑。突込みは素晴らしい。あとボケが後半動きだけで笑いとるスタイルは新しい

和牛
 面白かった、けどその面白さの大半は演技力やろwツレに言った感想は「劇団和牛やんけ!」


決勝
ジャルジャル
 一発目になった時点で厳しいなとは思った。ツレとの事前の話は「いくならリスクしょって一本目と同じ系統のネタで爆発させてかっさらうしかないよね」
 結果置きにいった。そこだろう、すべってもいいから攻めないと。あとあれはコントだ

和牛
 まさに劇団和牛。ツッコミまで演技超うめぇ。でもそれはコントでは?

霜降り明星
 バスロマンがぶっちぎりで面白いボケで、それが序盤にきたことだけが不足点かなあって思っていた。基本的にはこいつらが勝つと思っていました。ボケが見せた多芸さ、開幕のツッコミを観客が待ってた感じといい、勝つならこいつらかなと。


総評
 面白かったです。
 一つだけ言いたいことがあるならば、私的概念として漫才じゃねえじゃんってコンビが多くないですかね。面白さだけで言うとまた別として、
個人的には

 コント=全体が別空間でその中で突っ込む
 漫才=ボケの異常さをツッコミが解説してくれる(ツッコミはあくまで観客と同じ視点)

この条件を満たしてくれたコンビは決勝では霜降り明星しかいないわけですよ。ボケがおかしいことをして、ツッコミがノるのはもっての他でしょう。キングオブコントがある以上、M-1は漫才であるべきだと思う。コント的な漫才でM-1を勝ったコンビは今までもいるんですが、チュートにしてもサンドにしても、ツッコミはあくまでマイクの前で、観客視点で突っ込んでるんですよね。ボケと一緒になってその中で突っ込まれてもそれはコントだろうとしか思わないのです。
 霜降り明星はネタつくりにおいて定型を作れるので、ネタ番組ではしばらく活躍できると思います。トークは知らん