米沢ラーメン

山形県は米沢出身として、地元のラーメンについて

第一に、「米沢ラーメン」は大方ソバ屋から発展しております。醤油ベース、あっさり、細縮れ麺。
かつ丼だのうどんだのそばだのがメニューに並んでる店がまさに米沢ラーメンかと。


個人的ベスト3を

第三位 「お食事処 やまとや」 
 山大前でも本店でもありません。山大前はまずいと思います(暴言)(なんだよあのチャーシューただの醤油漬けじゃねえか)
 生まれた地より近くにありまして、中高から一人で食べにいっていた店です。スープが素晴らしい。焼きそばとかチャーハンはイマイチです。

第二位「赤湯ラーメン 龍上海 米沢店」
 クッソうめぇ。普通の醤油ラーメンもおいしいですが辛みそお勧め。赤湯の本店より旨いと思います。
 ただクソほど混みます。回転は速いので並びでもまあいける。米沢ラーメンではない

第一位「桂町 さっぽろ」
 焼きそばが最高(え)ラーメンもおいしいですけど、焼きそばが本当に美味しくてお勧めですね。住んでた頃は注文すると紅ショウガと海苔無しで出てきました。そんぐらい食ってた。ラーメンは毎日食う前提ならハマると思うんですが、ここも生地(せいち)が近く、出前で食ってた印象が強いので下駄はいてる感じ。

一位は個人的趣味もあります。実家帰ったら絶対食いにいく。むしろ食うために帰る。
龍上海はもう県南ではぶっちぎりで旨い店。セブンで売ってるカップラはゴミ。
三位はマジで隠れた名店。休みが多くてここ十年食えてない。
米沢ラーメンというくくりで言えばやまとやが一番美味しいと思います。パンチは効いてないけどな
他は川西の「はしもと屋」飯豊「いわはなや」がお勧めですかね。熊文やら他有名店は科調の味しかしねぇよボケ