G戦場ヘブンズドア 3巻 (IKKI) 

 やっと買いました。単行本化されてたのは勿論知っていたのだけれど、IKKIの方で連載を既に追っていて、その出来の良さと重さに少々引いておったので、買わずにいました。

 単行本として出来上がったそれは素晴らしすぎて、でも大蔵に感情移入していた僕にとってはやっぱりせつない。人にオススメ漫画を聞かれたら絶対に挙げるものだけれど、恐らく読む回数としてはそんなに多くはならないと思う。

 町田都が作中で言っているように(この本そのものを指してはいません。念の為)、困ったとき、何かに詰まった時に読みたい、というか読んでしまうことだろう。人を救える漫画じゃないだろうか。

 一つだけ文句があるとすれば、裏表紙の紹介文。中身の密度に比べて、あまりにも軽い言葉が並んでいる。誰考えたんだろう。編集かなあ。