追悼 ニック・ヴァン・エクセルというNBAプレイヤーが好きでした。乗った時の無双感, 安定したボール運び。イメージはカットインすると見せかけての3P。 思い出すのは1997プレイオフ。ジャズ相手に残り少ないゲームタイムに、僅差でボールを渡すプレイヤーが…

今年最後4分で自分の2019年漫画を振り返る 『リボーンの棋士』 いずれ書きたい。面白い。深い 『この音とまれ!』 いやもう素晴らしい青春群像。天才とかいるけどそこじゃないのが良い 『ブルーピリオド』 もう書いたけどすげえ評価たけえ。そらそうだ。 『…

m-1 2019

ニューヨーク 1組目なのを差し引いても面白くない。突込みがスキル不足。 かまいたち なにも中身ないのを力技で笑いに変えるという、他の芸人の心を折りにいく漫才。面白かった。中身がないので2本目への期待も上がる、素晴らしい 敗者復活:和牛 まるで映…

あの国が終わるラグナログ

パククネさんの日韓合意が成されたとき、 嫌韓な人々はこぞって批難しておりました。 また韓国に屈した、日本が引いた。 その時私が思ったことは「えげつい」でした。 たかだか10億円で韓国が引いてくれる、と思ったのではありません。 たかだか10億円で…

10年ぶりに 漫画読みまくっています。 最近の作品で面白いと思ったのは先述のブルーピリオド、あとは転生したらスライムだった件w転生物に関してはクソ浅く分析したけどそんなもんどこにでもあるから出さない。 漫画欲がぶちあがった結果、昔自分が大好きだ…

久々にアフタ漫画を書くゼ 『ブルーピリオド』(山口つばさ) 美大を目指すDQNの話、という文脈で括られるべきではない漫画 私は成長譚が好きである。 技術もなにもない一個人が日藝に挑むのだ。 才能がすべて、と思い込んでいた私の頭にストーンコールドス…

米沢ラーメン

山形県は米沢出身として、地元のラーメンについて第一に、「米沢ラーメン」は大方ソバ屋から発展しております。醤油ベース、あっさり、細縮れ麺。 かつ丼だのうどんだのそばだのがメニューに並んでる店がまさに米沢ラーメンかと。 個人的ベスト3を第三位 「…

医学部の採点問題について

これについては腹が立ちます。 前提として言いたい。 医学部は他の学部と違って、大学を出た後が大学にとって本番なのだ。 文学部に入学した学生のうち何人が大学に残る?そんなポスト数自体がないし、その前提での教育システムではない。 医学部が違うのだ…

m-1

ひっさびさにM-1を全部見ました。 お笑い好きのツレと見ていた感想を全コンビについて見取り図 面白くなくはない。けど一番目はきつかったね。まず空気に負けたスーパーマラドーナ ネタ以外のとこのが受けるっていうね、田中が基地外。好き。かまいたち 上手…

サッカーについて

今回のワールドカップは相当観てます。その感想を現時点での強さはフランス>ベルギー>>イングランド・クロアチアと見ます。 フランス フランスは頭ひとつ抜けてるように思う。組織的・機能的な守備、そこからの高速FWによるカウンター。 負けにくい、勝…

日本代表の時間稼ぎで進出したことについて

非難殺到の模様ですが、ルール上問題ない範囲で行った選択をなぜそこまで非難するのか。 戦略目標 日本&セネガル:リーグ突破戦術目標 日本:引き分け以上orセネガルビハインド時セネガルより得失点差でセネガルより負けない時の負け (同時にイエロー連発し…

煽るマスコミもそれに煽られて怒っている一般大衆もうんざりしてはいるんですけど。アメフトは面白いスポーツです。海外サッカー・NHL・NPBと観まくっていた私が最後まで追っていたのはNFLなのです。面白さが分かりにくいけど物凄い深みがあるスポーツなんで…

謝罪するつもりもないのに会見を開くとこうなります、といういい例ですね。 そんなつもりじゃなかった、学生が勝手に勘違いしただけなんだ。俺らも悪いとこあったかもね。でも学生が勝手にやったことなので^^ バカなんだから出てくるな!!!!

日大アメフトのアレ

アメリカ人の客が来たら出身地を聞いて近隣のNFLチーム名を言って話のネタにするぐらいのアメフト好きです(Which team do you like?と聞かれてCleと答えたらcrazy!だって)。 確かにあのタックルはありえない。一発退場で当たり前だし、四試合出場停止食ら…

ひゃっほいクソども明日は15年振りのライブだぜ。フジファブリックのライブに行きます。志村が逝ってしまってから 毎年クリスマス前になると あの独特の浮ついた空気感を感じると同時に なんとも言えない寂しさも生まれてしまっていました志村はもう居ないっ…

有馬記念

キタサンブラックは自分の中の最強馬の一角なので 今日のレースは寂しくもあり、嬉しくもあり。 晩成だと思ったら最近ちょっと固くなってるように思ったので、引退のし時ではあるのかなあと。恐らく歴代でも相当強い馬のはずなんですが、むしろ引退後何年か…

いい試合をありがとう。 ヤマヤスで負けるのなら仕方ない。 また来年

昔はI先輩の影響で巨人を応援していた。ぶっちゃけどうでもいいからだ。NHL NFL 欧州サッカーを観る毎日を送っていた自分としてはNPBなぞどうでもよかった。二岡のバッティングだけは好きだったが。 そこからアイザーマンが引退しバルサの絶頂期が終わりを告…

映画『RE:BORN』(下村勇二監督) 友人の誘いで加賀市文化会館における試写会に足を運びました。 事前調べで主演のTAK∴さんのアクションがすげぇ、という話だけを仕入れて参上仕った訳でございますが、前情報通りの素晴らしいアクション。クソの極みの視聴環境…

『食戟のソーマ』(ジャンプコミックス) 鳥獣戯画から始まって(?)、手塚治虫の世代において9割方広げられ、その後は残り1割と技術更新を綿々と開拓するしかなくなったのです漫画は。この点においての議論はバッチコイなのでさぁこい。来ないけど。個人的にジ…

昔は徒然草平家物語辺りの書き出しは諳んじられてたのですがね(挨拶 年は移ろい往くものでありまして、私も齢37になろうとしております。 年齢以外が若輩でありながらガキの二人もこさえていっぱしの大人みてぇなツラァしながら生きておりますわけですが(…

現在の私は子供の面倒と家事メインでやりながらそこそこ安めの時給で週44時間程働く主夫と化しておりまして それはそうとて(えっ)、ゆとり世代というものに言及したく思い筆を執りました次第でございます。 個人的にゆとり世代といいますか、わけぇ連中に共…

一年経って

経って字を見ると最近尼子経久しか出てこない(挨拶一年経って、サンデーの地位がさっぱり変わらない件について そら変わるわけねえよ。単純におもんねえもん。 と、『じゃじゃ馬』『からくりサーカス』の時代のサンデーは三大誌で唯一毎週買ってた身としては…

雑感

サンデー編集長の意思表示 最近のサンデーは立ち読みさえしない。掲載順ページで銀の匙の有無を確認してそっと置く。そのぐらい面白くない(断言) 面白くないのに売れるわけがない。相当焦ってるんだろうなあ。 でもなんでそうなったの?ってとこが重要じゃ…

セカオワ(笑)

SEKAINOOWARI 表題のバンドについて。初めて見たのはApのlive映像で、観た瞬間「こいつぁすげぇ」。 あの声。とんでもないのが出てきてるなと思った。 そこから調べて得た情報は超弩級のメンヘル臭で、歌を聴いたときのドス黒い深淵はそういうことなのかと一…

木村紺『マイボーイ』 おおっ進みが早い。そして面白い。 ただ、私には分からないのです。ボクシング知識がない人に伝わっている面白さなのかということが。 そして恐らく伝わらない面白さなのではないのかと思っています。 1コマと次のコマの間の想像力が…

『花よりも花の如く』(13) 祝!晴れて憲人&葉月結ばれる(?)の巻 お前ら30前後やろがあああああああぁぁぁ!! 以上感想。 というわけにも。 甘酸っぱいし運命的だしいいんですけどね。いいんですけどね。 で、ヤったの?(最低)というぐらいに生々しさがな…

生存しています

木村紺『マイボーイ』 不安を抱いていた開始点から数が月。 結構おもろいやないか。 試合の描写が思いの外良い。緩急の差のつけ方が前作より上手くなっている。 ただ、ここから何を描きたいのかが難しい。ただの天才無双なのか育っていく物語なのか。 アフタ…

うっひょー

美味しんぼ爆発炎上してますね。 「この何々は出来損ないだ。食えないよ」ってやってるうちは面白かったんですがね。「うぬぬ!えーい気分が悪い!」とか言ってた海原雄山はもういない。 カリーがアレなのは読んできた人は普通はわかるし、アレっぷりを楽し…

ハァハァ

『花よりも花の如く』そろそろクライマックスを迎える雰囲気が漂っています。 現在私が連載を追っていて尚且つコミックスまで買い続けているタイトルは 『花よりも花の如く』 『王様の仕立て屋』 『グラゼニ』 しかないという体たらくっぷりなのですが 進み…