2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「高橋マリコ」でGoogle一位は取った記憶があるので次は「リンガフランカ」で取りたいところだが、バンドとか企業名とかあるので難しいところである。年明けに単行本出なかったら間違いなくアフタ編集部に対する悪態が飛び出すのでそこらへんが勝負であろう。…

ボストン完勝ー!おめでたーい。

レッドソックスリーチ!

日本シリーズ

夕食後居間で寝入ってしまったのですが、親父はどうやら日本シリーズを観ていたようで、「眠りから覚めたら落合が胴上げしていたので『ああ、落合が飛んでる。中日が優勝かあ』と半分寝ながら思った記憶があるのですが」優勝したのは西武で飛んでたのは山口…

『夜空のむこう』(香納諒一) 新宿二丁目で編プロを営むライターさんの生活譚。一番楽しんで読めるのは間違いなくフリーライター。 第十二話 めぐる季節より引用。 「いいか、かつて編集者だった人間としてこれだけはいっておくぞ。編集者ってのは、他人の…

アフタ出ました。「げんしけん」 雑誌の売りになっちゃいましたね。「おおきく振りかぶって」 その筋の人がどの組み合わせでヤオヤオしてるのか考えてしまいます。内容としては、「いい加減試合か練習かやれ」で。「神戸在住」 桂の髪がちゃんと伸びてる。終…

レッドソックス二連勝。明後日は多分ペドロ。歴史を紐解くと、ボストンは1918年以来ワールドシリーズ制覇してないことになってるんですが。86年振りかあ。

最近は久しぶりに音楽聞きまくりです。 『ソルファ』(アジカン) 前二作に比べてシリアスに作ってきたなあ、と思いました。とにかく「君の街まで」と「ループ&ループ」が好き。 『シンクロナイズド・ロッカーズ』(the pillowsトリビュートアルバム) 参加…

菊花賞

完璧にやられました。もうちょっと粘りたかったor二番手で上がって行きたかったコスモバルク。 追記:コスモバルクを買ってたわけじゃありません。応援してました。自分で買うなら・・・・菊花買わないですね。

Wシリーズ。ウエイクの出来はアレもアレだったけど、時間稼ぎ先発試合で一勝をもぎ取ったのは凄く大きい。この後の星取の展開にもよるけど、シリングとペドロにかかる負担が減ったことはレッドソックスへの何よりも大きなプラスだろう。シリングーペドロで王…

ざまあみさらせ腐れヤンキース!と手放しで喜びました。松井は尊敬できますが、あのチームは嫌いです。これから始まるクレメンスの呪い。 レッドソックスの課題はウェイク国吉でどれぐらい時間を稼げるか、です。

『王様の仕立屋 -リトル・フィニート-』(4巻) 面白いのでみんな買おう。 *やっと書く気分になってきました。

私は司馬池波隆慶については右翼的な崇拝をしています。 YJの『にらぎ鬼王丸』。うん、もっと上手くやろう?せっかく『鬼麿斬人剣』の設定を使ってるんだからさ。パクってるのかなんなのかしらんけど。 江川達也の『日露戦争物語』は明らかに『坂の上の雲』…

『スローグッドバイ』(石田衣良) 恋愛モノの短編集。石田衣良は都会的な文章を書かせたら当代随一だと思う。コンクリートの様な無機質感とちょっと離れた所からのスマートな視点、「都会で道ばたの花を見つけた」ような安堵感。 印象に残ったフレーズ きっ…

さて、今日はマイ両親がいい感じ(機嫌が)だったので、学生時代に培いまくった素敵な会話術を以て盛り上げまくりました。 その中ででたド級の田舎の思い出話。 酒税法というものがあります。年間〜〜Lに達しないお酒の製造は法律違反ですよ、というアレ。長…

パリーグでプレイオフ制を導入したことは良い試みだと思います。実際ロッテと日ハムの争いは盛り上がったし。でも明らかにオカシイことがあると思うのですが。 http://www.pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html 第3条(試合経費および試合収入) 1.担…