2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ試験に出ますよ

昨夜の朝生でコバの名言が飛び出した。 自己責任だなんだと言うバカ政治家について。 本人に対する教訓とか道徳的教訓に関しては民間の中でやるよ。権力者が個人に向かって言うな! いや、全くその通りだと思うんですよ。私もジャーナリストとかNGOとかボラ…

アフタヌーン

いや、勿論読んだんですけど、余りにもこちらの読みの逆をつかれることが多いので書きづらくて。木尾にも須藤にも、間違いなくカタストロフィがやってくるとは思いますけど。それでこその奴らでしょう。(というか立ち読みで済ませた。アフタ編集部いいよ!…

『フリッカー式』(佐藤友哉)読了っと。 人が死んでグダグダになって人が死んでグダグダになって福音が鳴って日が射し込んで人が死んでグダグダになるお話。 近年稀に見る体力の消耗具合でした。清涼院みたいにミステリを壊したい訳じゃなく西尾みたいに物…

国民年金を政治家が払ってなかったことについて一言。 それは「未納」ではなく「権利の喪失」だ。(タケナカ君除く) 二年経つと「納めること自体不可能」なんでしょ?少なくとも「未納」ではない。他人の日本語に偏執的な性質でもないんですが、土台で間違…

キーワード

胡乱坊でねらい打ちにして来たのは学校の連中?コメント欄に素性をplz。

『吼えろペン』 富士鷹富士鷹と一時期騒がれておりましたが一体何事かと思いつつ今まで見ずに来ました(理由はGXだから)。 結局冨士鷹ジュビロの回で本気で腹抱えて笑ってお腹痛くなりました。

『ブラック・ラグーン』【3】 「ですだよ」姉ちゃんが無茶苦茶でいいです。あと「バラライカの憂鬱」が面白すぎます。 前巻のナチス絡みの話の時もそうですが、広江礼威は凄いなあと思う。だってこれ、大多数がわかるネタじゃないですもの。素敵素敵。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_detained_in_iraq/ 自民党の柏村武昭参院議員は26日の参院決算委員会で、イラクの日本人人質事件について「反日的分子のために数十億円もの血税を用いることに違和感、不快感を持たざるを得ない」と述べた…

『嗤う伊右衛門』(京極夏彦)読了。 単純な悲劇話ではなかった。 「哀れみは憎しみを薄れさせる」という要素を許容するのであれば、全ての憎しみと悲しみが、グルグルと、さながら永久機関の様に廻り続ける異形の小説。 京極は気違いだ。

http://www.anime.ne.jp/~honmono/event/2000/0916.html 藤田和日郎の師匠はあさりよしとおなのか。面白い(他に平仮名のあさりっていますかね)。 「あなたはこういうものから力を得ています」とか手紙が来て、丸の中に「権現様」と書いてあって、その下に…

『MASTERキートン』(浦沢直樹/勝鹿北星) 読み返したら懐かしくて嬉しくて悲しくて楽しくて気持ちよくて何が何やら。浦沢はやっぱりキートンが一番良かったと思う(凄く嫌味な過去形)。 読んでない人は読むべき。他の何を差し置いても読むべき。ということ…

いずれ書こうと思いつつ書かずにいたのを忘れてました。 『陰摩羅鬼の瑕』(京極夏彦) ストーリーは省きます。ネタバレ無しに書けないから。何書いても関わってしまう。しかもその理由がミステリ的なものじゃないところが流石京極、といったところでしょう…

最近自分でもちょっと調子が悪いと思ったので、元気を出すために名作漫画を続けて読んでました。『jojo』→『うしとら』→『スラダン』と。『jojo』読んだときも書きましたが、これらの漫画は本当に僕の歴史そのものに近しいです。上のラインナップに『マスタ…

漫画

『jojoの奇妙な冒険』 言わずと知れてますが最近2〜4部を読み返す機会がありました。この漫画は、私がジャンプを読み出した(小学1・2年)頃に丁度始まりました。年を取ると共にjojoも進んでいった訳ですが、今読み返すとホントに凄い漫画だと改めて思い…

「気違い」を「既知外」と表記する場所がありますが、非常に上手いこと充てたな、と不意に。

ライトニング・シャークスが抜け。ライトニングはこのままだとリーフスかカナディアンズか。準決勝までは来そうですね。ハビブリンMVPの目が…。 ところで赤いチーム?己はホームでしか勝てないのかオイ。 雪崩なチームがとてもとても力強いのでウイングス右…

『トリバコハウス』(宇仁田ゆみ)、『GREEN』【1】(二ノ宮知子)購入。『男女』があったと思ったら違うのが出てた。この人雑誌で絵面変えすぎです。『GREEN』は少し味が薄いですね。こっから『のだめ』の間に何があったんだろ。

漫画道

最近あまり読んでないんです。今一番気になるのは冨樫がどういう壊し方をするか、二番目は虹色ラーメン。あと宇仁田ゆみの『男女』がどこ行ってもみつからなくてスネてます。Amazonはできるだけ使いたくないしなあ。

拉致

好きで行ったんだから見捨てられても文句言えない、と思ってきました。 同じように、好きで行った人を好きで助けてるんだからグダグダ文句言うなハゲ。文句言うなら助けず見捨てろ。腐れライオン丸。オマエは私人なのか? 振り返ると、イラク人が外人拉致し…

ディアブロ2

タルワールのユニークキター

訃報

鷺沢萠と横山光輝が二日の間に死ぬってのは一体どういうお話ですか神様。

「健康な人が多く住んでいそうな都道府県は」と聞いたところ、沖縄が1位だった。首都圏は92・3%、沖縄は82・5%が「沖縄」を挙げ、2位の北海道を大きく引き離した。東京は36位と37位だった。「幸せな人生を送っている人が多く住んでいそうな都道府県は」の…

狂ったように踊る踊る

インターネットの神々の一人に捕まりました。追記 最近捕まったと思ったら去年の10月から捕まってました。さすが神です。

財布が見つかったらしいんですがーなんで東京メトロお忘れ物総合取扱所?なんで4月7日に見つかる?無くしたのは新宿で、先月の19日っすよ?東京メトロなんて全く乗ってないし。 色々マズイので消しました

人間には

三種類ありまして、 〜だから俺は正しい(間違っている) 俺は正しい、正しいのは〜〜だからだ。 俺は間違っている。間違っているのは〜〜だからだ。 さて、どういう違いがあるでしょうか。 追記:思考の始まりが「自分が正しい」「自分が間違っている」から…

BEEHIVE X2 SPX X1 ICE X2 以上三千円分買ってインサート0は泣けます。でもヤーガーin超人墓場、ドミ、ゼッター&フォースバーグのノーマルは結構嬉しい。

プレイオフが始まりました。神様は僕に全開で味方してくれたのでアバランチの一回戦はスターズです(拳を天につきあげて)。 まっ!レアルも負けたことですしね!やっぱ無駄に集めちゃダメだってことでね!(超人墓場然り) 我が赤い翼の一回戦はプレイオフ…

キスしながら唾を吐いて 舐めるつもりが噛み付いて 着せたつもりが引き裂いてまた愛求める 1つにならなくていいよ認め合えばそれでいいよ それだけが僕らの前の暗闇を優しく散らして 光を降らして与えてくれる いやもうホント勘弁してください。

なむい