ここ試験に出ますよ

 昨夜の朝生でコバの名言が飛び出した。
 自己責任だなんだと言うバカ政治家について。

本人に対する教訓とか道徳的教訓に関しては民間の中でやるよ。権力者が個人に向かって言うな!

 いや、全くその通りだと思うんですよ。私もジャーナリストとかNGOとかボランティアとか、その人等はリスク負ってなんらかのモノを求めて行ってるわけだから、捕まった人等本人が「政府が助けて云々」とか【言ったら】問題だと思う。でも今回の被害者がバッシングに遭うのは家族のヒステリックな物言いが国民感情を悪くしたからでしょうに。それに乗っかっていけしゃあしゃあと自己責任だ反日的だ費用負担だと言ってる政治家は全員頭がおかしい。はっきり言うと頭が悪い。私人として言うならいいですよ。飲み屋で女はべらせて言うんだったら好きにすればいいでしょうけど、なんで政治家としてマスコミに言えるんだよオマエらは。政治家として「助けない」なんて選択肢は元々存在しないようなもんなんだから、黙って国としての義務を果たせ。
 私はコヴァでもなんでもないですけどね。「権力者」ってのには苦笑したし。でも、最近政治家が国民と同じ視線でもの語りすぎじゃないですか。福田君のあの徹底した韜晦っぷりは嫌いじゃないけどな。

 あーそういえばイラク人の彼女は出すべきじゃなかったな。憤りも理解できないこともないが議論できる人を呼ぶべきだった。少なくとも議論番組としては。