2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後述

まったく、露程も意識していなかったけれど、上の*神という生き方、ちょっとヤバいです。気づいた人はコメント欄にどうぞ。パクったつもりは無いですが……。無意識でやっちゃう程沁みついてるのって……。これって絶望……?

……。

あ、白泉社最高です!バイトで雇ってください!ビバ白泉社! でも羅川はダイキラーイ。

コメント返答の巻

>イガガガガさん うん。言うことないっスね。最高すぎます。あと「神戸在住」をキーワードにして来てる人の数も多いのですが、それより「げんしけん」で来てる人の方が多いんですよ。皆そんなに巨乳がオタに捕まったのがショックなのか!>01さん マスタ…

神という生き方

本日の「世界遺産」はカトマンズの生き神についてでした。仏教徒の娘から一人選んで神とし、祭りの時以外家を出ずに、人々から参拝され、崇め奉られる。それは初潮を迎えるまで続く、と、そういうことらしいです。 日本にある考え方に、「女性」というのは血…

木村紺

凄い人ですね。自分が描く絵と空気感を最大限に生かしたストーリー。安易にわかりやすい感動にもっていかないところに脱帽です。幾らでももっていけたでしょうに。噛めば噛むほど味が染み出てくる、というような絶妙の余韻を以て、レクイエムを締めくくった…

友田さん

最高です。理系母性美人。しかも未亡人的気質持ちですよ?ちなみに友田さんの元カレは震災で亡くなった林浩の友人だと読んでおるのですが如何か。

スカート

今回初めて(といってもいいぐらい)桂が「女性」に見えました。あの桂は浴衣の時よりも文化祭の時よりも、女性だったと思う。

こんな晴れた日は神戸在住日よりです。

ということで日和さん追悼三部作の最終回です。第三部は「解放」。なるたけネタバレはしないように心がけましたが、この上書いた内容さえ書かないとなると何も書けないので勘弁してください。

えーと、最近金庸を貪るように見ていたのですが 「そこまでいったらハッピーエンドにせえやコラクソボケ!」 と叫びながら投げ捨てること三作。 その独自の無軌道っぷりとユーモア(天然)については本気で「好き!大好き!」と言えるのですがハッピーエンド…

追記

ダメ人間大賞を段正淳に贈ります。今まで読んだ漫画・小説の中でも間違いなくトップクラス。 ママトトのオヤジぐらいダメ。

金庸『天龍八部』第一巻読了。 立てた誓いを破れと言うの?わたしが要らないなら、はっきり言って。ひと思いに射殺してやるから 主人公はアグレッシブないーたんです。中国人で戯言使いですからね。ヤドクガエルとハブの毒を掛け合わせたぐらい危険です。 『…

はてなの来客パターンが大体つかめました。エンジンから飛んでくる人、キーワードで来る人、結構な数居たのですが、メジャーなことを言えば言うほどエンジンではいらっしゃりません(サーチ結果で上に来ない)。また、メジャー過ぎるとキーワード化されませ…

サッカーはやっぱり怖い。耐えて耐えて守っていたオマーン。日本が負けた方がドイツのことを考えれば日本代表の為には良かったんだろうけど…。 このままW杯に出ると思う。そして一次リーグ敗退するだろう。 もったいないなあ。個々の力ならスコットランド辺…

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-040216-0002.html調べろ。3年前までタッグ組んでた。ネット記事とは言えスポーツ新聞でしょうに。

どんだけ詰まらないドラマ作ろうが別にいいですがホッケー自体を盛り上げの為の道具に使われると甚だしくムカつきますな。

個人的ミステリ雑感

「密室殺人」って、ありえないですよね。 ……いやあの、自殺でない限り、「密室」で「殺人」ってのは存在しない訳で、つまりは「密室に見える」殺人な訳で。勿論そういう前振りは悪いものじゃないと思うのですが、仕掛けも大仰に過ぎれば下品でしかなく、故に…

『零崎双識の人間試験』読了。 宣誓。私は「密室」が、「不可能犯罪」が、「叙述トリック」が嫌いです。 故に西尾維新が大好きです。 いーたんシリーズは全部読んでいるのですが、私は零崎人識が好きでして、翻っていーたんラブ、なのでした。西尾的言語を借…

『瞳・元気』読了。 ネタバレバシバシ行きます。 評価するのが難しい作品でした。なんつうか、アラはあるんですよ。しかも一杯。でも、駄作では無いですし、面白かったです。文句を言うなら、ストーリーが唐突に進行しすぎです。ラスボスのクソ野郎の実の母…

おバカな僕は本気でまったくさらっさらわからないのですが、「犯罪の証明ってのはやったと訴えた側が証明責任がある訳であって、訴えられた側が『やってないという証拠』を出すわけじゃない」 と思うんですけども、この世の中では違うんスか?つうか、やって…

『キス』

花とゆめ・マツモトトモ 楠本まきの『KISSxxxx』を柔らかく、月の光で明るく照らした様な漫画です(陶酔しながら言う)。 ああでもこういう風にその漫画をイメージで言語化する試みとか楽しいかも(私が)。イメージ化:「柔らかい」「月の光の照度」「ピア…

快感フレーズとかいう漫画を読んでみた。 注意:好きな人は見ないでください。 なんだろう。開いた口が云々とかそんな感じでしょうか。久しぶりにここ迄のレベルの漫画を続けて読んだね。誰以来だろう。岡田先生以来でしょうか。 ・女子高生が作詞コンクール…

ウガラバについて・鼻歌まじりに階段を降り、sabacoのドアを開けると、中の人全員分の視線が私を襲う。 「……?」 凍りながら顔を右に向けると、明らかに舞台に出る直前のアクター様(後でスタ平さんだと知った)が。・黙って引き返してゆっくりドアを閉める…

『彼氏彼女の事情』発行分まで読了。 ごめんなさい。クソ漫画だと思っていたのですが面白かったです。本当にネガティブな感情を持っていて、その感情の出所は何回か見たアニメだったり何回か見た連載だったりしたのですが、最近自分のこういうところを直さな…