はてなの来客パターンが大体つかめました。エンジンから飛んでくる人、キーワードで来る人、結構な数居たのですが、メジャーなことを言えば言うほどエンジンではいらっしゃりません(サーチ結果で上に来ない)。また、メジャー過ぎるとキーワード化されません(逆に「なんで?」っていうようなものがキーワード化されてます)。

 つまり、人が来ない方が嬉しいならば常にメジャーな話題についていって世の中の最先端を走り続ければいいということです!

 まあ、そんなことはできませんしやらないのですが、これって皮肉な話ですよね。「HIT数欲しい!それには流行!ゲハゲハ!」と思い流行を追う人よりも「これが書きたい気持ちイイッ!」っていう人の方が来客数増えるっていう。

 まあ、HIT数欲しい人が流行追うとは限らないですが。