2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開始

予想通り三宅が飛ばして来た。服装のマナーについて言う前に己の友達の馬鹿に「選手に対して暴言を吐くのはオーナーとして間違ってる」って言えよ大馬鹿。いや堀江好きじゃないけど。 いけいけエモやーん。 トンビ。トーンビ。お話にならなーいー。 ヨネスケ…

朝まで生テレビ

お題は「プロ野球」。 トンビとエモやんはNGワード一杯くれそうなので非常に楽しみです。逆にヨネスケと三宅も楽しみですけどね。どんだけアレなコメントくれるのか。 見る前にスタンスを書いておきます。 まず、球団減らしたらプロ野球自体の人気は落ちると…

ナベツネせんせえはオカしいとずっと言い続けていましたが、どうやらあの人毎晩毎晩会食して酒飲んで、「その後」記者にコメントしてるようです。Hahaha。何故ガンで死ななかったんだろ。

やっとこさブックオフの恩恵に預かり『四季』シリーズを集め終わりました。これから読みますが。ものすごい外れかものすごい当たりのどっちかだと思う。よし心的防御完了。

『新本格魔法少女りすか』読了。 いつもの西尾維新です。少しカタルシスは薄目かなあ。魔法の説明に行数が必要になりすぎてその分ストーリーが弱い気がしないでもないですが、仕方ないと言えば仕方ないのかな。

さて

本日もナベツネせんせえは飛ばしてくれておりますが。あっこまで行くと凄いですね。日本が誇る(部数)大新聞社のオーナーって肩書き持ってるんですよね、あの人。改めて自覚すると。笑えませんね。

『百器徒然袋ー風』読了。 オーケイオーケイそうきたか。認めよう。空前絶後・抱腹絶倒・愉快痛快の時代「劇」小説だ。時代小説でも推理小説でもましてや探偵小説なんかでは毛の先ほども無い、京極先生ウッキウキで筆を走らすの図、だ。 頼むから『邪魅の雫…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040726-00000024-spnavi-spo.html うーあー。うーあー。悲しい。悲しいよー。 ベルカンプより先にオッフェル引退。プレイスタイルを考えればしょうがないんだけど、それでも悲しいなあ。 あの頃…

27時間テレビ

とんねるずとB-21SPECIALのコント、あと三村と笑い飯の絡みが見れたので思い残すことはありません。 さんま矢部にブチ切れで爆笑した。もともと嫌いだったんだろうな。いやでも矢部かわいそうだよ。こんな状況での司会。矢部殴り返そうとしてなかったか? あ…

大学の方々に私信

敗北しました。

例によって例によったアフタヌーンの話題です。

とりあえずのTOP5。 上から 『げんしけん』 『リンガフランカ』 『神戸在住』 『ラブロマ』 『おおきく振りかぶって』 次点で『アキバ署』『EDEN』でしょうか。 いやあ、今月号はおもしろかったです。買っても損しないぐらい。 『げんしけん』はいよいよ梶…

『ハーメルンに哭く笛』(藤木稟)読了。 初藤木稟。ミステリとして読むなら失敗作だと思います。力技が過ぎてるし(嫌いな方向性じゃないけど)、文章がイマイチこなれてない気がする。没入するのに時間がかかりました。 だけど舞台は1936年東京。昭和…

最近のサンデー

・冨士鷹先生が己の業に操られて人間の使い得る脳の力:30%を遙かに越えて80%使ってるんじゃないか、というぐらいオカしい。あと20%が楽しみです。 ・その富士鷹先生が下から二番目なのはどう考えてもオカしい。 ・モンキーターンがツマらない。

ドラマ

「逃亡者」(日曜九時TBS)は駄作だと思う。いや一回放送終了時点で言っちゃうのは自分でも非道だと思うんだけど、バカ売れした映画を1時間X12回のドラマにするってのは無理ないかオイ。「逃亡者」は「ウォーターボーイズ」みたいに二時間で無理に創り上…

『DOOMSDAY』津村巧 宇宙人が来襲してハイテクメカを自在に操り地球人を殺しまくります。地球人の武器はさっぱり通用しません。さてどうやって撃退致しましょう? はっきり言うとSFのフリしたヘタ小説です。 登場人物の台詞やら余りにもある一点に集約させら…

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-040718-0008.html 敗戦から3時間後、ようやく会見場に現れた曙はいら立っていた。「練習したものは1つも出せなかった。相手は当てて逃げるだけ。K−1を理解して戦ってもらいたい」。自分への失望と、張へ…

西尾維新。 「ネコソギラジカル(上) 十三階段」(2004/09発売予定) 「ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種」(2004/10発売予定) 「ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い」(2004/11発売予定) にて戯言シリーズ完結。うわあ。ちょう楽しみ。つう…

追記

おお、久しぶりに長いの書いた。

『スリーエイト』(桑田乃梨子) バーズは今までもまったくと言っていいほど読んでないという僕ですが、この間近所の本屋が「バーズコミックスとヤンマガのコミックスの量がほぼ一緒」というキチガイっぽい(ヤンマガが最高の雑誌だなんて毛の先ほども思わな…

『アカイチゴシロイチゴ』(宇仁田ゆみ) どうも宇仁田ゆみは男性誌ではもう書いていないらしく、最近の旧作単行本ラッシュがとりあえず終わってしまった現在そしてこれからは、女性誌で書いたものばかりが出てくることになるのだと思う。 思考材料として面…

アニメ

『BECK』アニメ化って話を聞いたんですが正気ですか。『BECK』は脳内で「SISTER」やら「out of the hole」やらを創り上げてこその『BECK』であって(CD作ったのもどうかと思った)、イメージを固定されてしまうのはハロルドにとってありがたくないことだと思…

えー。森博嗣。森博嗣のVシリーズ『赤緑黒白』において林が渡した祝儀に書かれてた文言に対する何らかの解釈をお持ちの方、もしよろしかったらコメント欄or wolon56@hotmail.com までご連絡頂きたいです。 同時に西尾維新の『クビシメロマンチスト』のX/Yの…

『クリスマス・テロル』(佐藤友哉)読了。 どこまで本気なのかわからないけど、ムッチャタチ悪いぞオイ。と思いました。まる。 大体コヤツの小説は感想も批評も書きづらいっつうの。

渡辺センセエ渡辺センセエ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040709-0001.html 「無礼なことを言うなっ」 「分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が。たかがといっても、立派な選手もいるけどね。オーナーと対等に話をするなんて協約上根拠は1つもないよ」 これ…

芥川・直木賞の候補が発表されまつた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000056-kyodo-ent 【芥川賞】絲山秋子「勤労感謝の日」(文学界5月号)▽栗田有起「オテル・モル」(すばる6月号)▽佐川光晴「弔いのあと」(文学界5月号)▽舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」(群像…

4月辺りに

「プロ野球嫌い」って言いましたけど、訂正します。「渡辺恒雄が嫌い」で。 「球団の利益の為には何してもいい」とか言っちゃえばいいのに。ブッシュのお面被って。

『げんしけん』(4)購入。 今巻はいい出来だなあ。コミフェスっていう目的が明確に提示されて、一札のコミックスとして見たときに話に一本筋が通ってます。あと各話の繋ぎの四コマとくじアンのゲームレビューもボチボチ楽しい。 ちなみにしおりは萩上でし…

れ?

なんかはてなの日記の書くページのスタイルが変わってるんですがこれは仕様なんですか?追記:ふい?戻ってる。

いよいよ

決勝戦。普通に両方好きなチームじゃありません。でもどうだろう。ここまで来たらどっちでもいいかなという気がしてます。ネガティブな意味じゃなく。 ポルトガルに関してはルイ・コスタに最後の栄光を掴ませてあげたい。デコ先発だろうし、出れるかどうかは…

http://comiclove.at.infoseek.co.jp/zakki_log/zakki200406.htm#20040604今頃知りました。アッパーズ10月で休刊。講談社で一番面白い漫画雑誌はアッパーズだと思うのだがのう。追記:あっ。アフタ講談社だった。