朝まで生テレビ

 お題は「プロ野球」。
 トンビとエモやんはNGワード一杯くれそうなので非常に楽しみです。逆にヨネスケと三宅も楽しみですけどね。どんだけアレなコメントくれるのか。

 見る前にスタンスを書いておきます。

 まず、球団減らしたらプロ野球自体の人気は落ちると思う。メジャーがそうでした。94年のストの後、野球自体が人気が凋落してしまい、その人気を戻すまで約10年かかりました。さらに言えば日本にはTV放映権の問題があります。放映権料からの利益が多い球団は分配してそれぞれの球団に。どこぞの馬鹿オーナーはどう考えてるのか。

 故に「プロ野球自体を繁栄させたい」んなら逆に球団を増やすべきだと思う。だけど僕はもう半端な建て直しじゃどうしようも無いと思ってますので「1リーグにして潰れる一歩手前まで行け(最悪潰れてマイナーリーグ化)」という心持ですね。

 そもそもシステム的な問題点を直さずにリーグ編成だけ変えて良くなるのかという点に疑問があります。FAなんとかしろよ。ウエーバー制導入しろよ。サラリーキャップ制も入れろよ。贅沢税作れよ。あとナベツネは死ね。

 巨人は独立して140試合紅白戦やってろ。ヨネスケ辺りは喜んで見るだろ。