個人的ミステリ雑感

 「密室殺人」って、ありえないですよね。
 ……いやあの、自殺でない限り、「密室」で「殺人」ってのは存在しない訳で、つまりは「密室に見える」殺人な訳で。勿論そういう前振りは悪いものじゃないと思うのですが、仕掛けも大仰に過ぎれば下品でしかなく、故に「ビバ密室!」みたいなのは好きではありません。「不可能犯罪」も同様。

 あと叙述トリックですが、、「語り手である犯人の思考を描くことによってその犯罪をより深度に描く為の叙述トリック」ならアリです。「読者の裏をかく為だけの叙述トリック」はクソだと思います。いやだってそれならどうにだってできるじゃないですか。

 パズルやりたいならクロスワードでもジグソーでも知恵の輪でもルービックキューブでも、他の物で代用できます。私にとってミステリは「読み物」です。