いずれ書こうと思いつつ書かずにいたのを忘れてました。
陰摩羅鬼の瑕』(京極夏彦
 ストーリーは省きます。ネタバレ無しに書けないから。何書いても関わってしまう。しかもその理由がミステリ的なものじゃないところが流石京極、といったところでしょうか。
 さて、異常性を描くのが京極でしょうか。僕は違うと思います。異常なのはお話ではなく、京極そのものです。『絡新婦』(構造美)から始まって『塗仏』(時代劇)、『隠摩羅鬼』(概念)と、全く違う方向性で違うお話を高密度で作り上げたこの男は、如何に変人だろうがなんだろうが凄い。というよりもこんなモン書けるんだから変人じゃないはずがない。 
 化物は何をしてもいい。好き勝手にしてくれていい。書いているウチは、僕は京極を常に尊敬し続ける。