有馬記念

キタサンブラックは自分の中の最強馬の一角なので
今日のレースは寂しくもあり、嬉しくもあり。
晩成だと思ったら最近ちょっと固くなってるように思ったので、引退のし時ではあるのかなあと。

恐らく歴代でも相当強い馬のはずなんですが、むしろ引退後何年かして非常な過小評価を受けそうな気がしています。近年あまり突出して強い馬がいなかったので、隙間で成績を残した馬扱いされそう。

そもそも直線末脚一気とかの鮮烈な勝ち方が変に評価されすぎだと思っていて、ドスローから直線勝負とかなんの面白さもなくないですかね。何mのレースだろうがかわんねーだろっつう。
2000だろうが3200だろうがハナ奪って自分でレース支配しながらハイペースでもスロー目でも直線で突き放せる馬が強くなくて何が強いのかと。
私の中ではディープよりも最強馬に近かったです。お疲れ様。お父さんになってもがんばって