雑感

サンデー編集長の意思表示

最近のサンデーは立ち読みさえしない。掲載順ページで銀の匙の有無を確認してそっと置く。そのぐらい面白くない(断言)
面白くないのに売れるわけがない。相当焦ってるんだろうなあ。
でもなんでそうなったの?ってとこが重要じゃないのかしらね。じゃじゃ馬グルーミンアップ連載中は毎週購読してたし、実際面白かったと思う。じゃぱんとか植木ととか、独創性のある漫画が面白かった。それら+あだち充高橋留美子らの安定感。全体的なバランスが取れてた。
今は本当に銀の匙以外面白くない。というかここ10年で面白かったのは銀の匙とケンイチしかない気がする。
ぶっちゃけ編プロに押し付けすぎたんやろ。編集業務のブラックな部分を編プロに丸投げして小学館編集はデスクでまったり。編プロなんて体続かなくなって辞めてく仕事やし、編集としてのスキルの継承が途切れたんじゃないのか。だから今こうなった。