さあ久しぶりにアフタヌーンの話題だ!やるなら今しかない!(明日にすると多分忘れる)

 全話一言コメントとかは苦行以外の何物でもないということは「幻蔵」辺りまで書いて身に沁みて分かったので今号私的TOP5と雑感をば。

1位 「神戸在住
 ビートルズ好きだしライブハウス(主に小さいハコ)が好きな僕には今回の話は当然ツボだったんですが、例え上記のものに興味が無い人にとってもとても受け入れられやすい描写だったのではないかと思います。オールディーズに絡めて展開する時の雰囲気作りはいつもながら上手い。単行本化が遅れてるのは日和さんが亡くなった後の話を書き下ろしてるからだと読んでるんですがどうでしょうか。

2位 「げんしけん
 例えばそういったアレな趣味とは無関係な人に自分の嗜好を隠したい時、有効な手法というのはやはりデコイを置くことだと思うんですよ。でもそのデコイってのはコストパフォーマンスに見合うものを通常選ぶはずなのですが(経済的な理由とか)、たまにいます。こういう「木を隠すのに倉庫大改造」する様な人。

3位 「ラブロマ
 安定してるなあ。「あの日見た景色」とか「甘酸っぱい」とかそういうキャッチーな空気感ではなくて、むしろこう無機質な感じなんだと思うんですが、それでも確固たる「その漫画の空気」を確立してるが故にこれだけ見れるんだと思います。
4位 「もっけ
 今回はいつもの感触とは少し違ったのですが、こっちこそ「あの日見た景色」や「甘酸っぱい風景」でした。田舎どうこうではなくて、小さい頃結構な人数がやらかした「泣きたい思い出」に自動リンクしそうな、普遍性がありそうな感じ。

5位 「おおきく振りかぶって
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。嫌いなんです嫌いなんですけど今回は面白かったです。作者が野球詳しいのかは未だに疑問ですが、でも良かったです。恋愛云々に繋げないでくれるといいですね。木尾もですけど。

雑感
犬姫様」 だ、大好評御礼!JAROJARO!いやわかんないですけど、僕が思ってるよりもオタクの女性接触障害は進んでるってことですかね。オタクっつうかアフタ読者の総体?

「ななはん」 ヤングアニマルからアフタヌーンへの侵入ってなんかもの凄く違和感あったんですけど、二宮ひかるのことも合わせて考えると余地はあったんですね。凄いなあ。方向性間違った部分でアフタの編集は凄腕だ。

 でまあIKKIにも目を通してきたのですが、鬼頭莫宏の新連載が始まってました。飛ばしましたけど。また篠房六郎もこっち来てます。連載陣に目を通して、少し前まで連載してた日本橋を加えるとちょっと凄い並びになってます。凄いなと思わせるものはビンビン感じさせるんだけど、編集の意向なのか雑誌のカラーなのか大成できなかった人の集合体つうか(勿論松本大洋とかジョージ朝倉とか別格もいますけども)。「G戦」は良い方向に大炸裂したIKKIの産んだ最高の作品なのは間違いないんですが、アフタっから刈って来てるのか作者連中本人が見切りつけたのかはわかんないけど、鬼頭とか篠房とか持ってきてるのはどうなのかなあ。「各球団の4番集めて」とか言う批判ではなく(大体4番じゃねえし)、アフタと客を食い合ってもいいこと無いと思う。どっちも漫画好きにとってもマストでは無いから。売り上げ厳しいんだろうなあとか思うんですけど、まず雑誌としてのカラーを落ち着かせないと(そういうのを否定したいってことは良くわかるんですが)、買う側が毎号安心して買えないですよ。
 つかこんな状況だと編集がいる意味がない。漫画家の意図とかを翻訳していくのが編集の仕事じゃないんですか?いやこっちの勝手な解釈ですけれども、漫画家の暴走気味な漫画が多いんだよなあ。
 
 経済的観点と漫画そのものの在り方は別に述べた方がわかりやすいんですが、いかんせん切り離せないんですよね。つうかもっと推敲すればいいんですけどちょっと眠いので思い出したら直します。