講談社漫画賞

 の季節が到来しました。ついては予想などしてみたく候。<講談社の雑誌連載物で選ぶ><予想だけにいやらしい分析も入れてみる><男なら当然一点勝負>

 まず去年のを。

少年部門  沢田ひろふみ   遮那王義経
少女部門  二ノ宮知子   のだめカンタービレ
青年一般部門  原作・山田風太郎 画・せがわまさき   バジリスク甲賀忍法帖 <予想>
少年部門
 個人的には去年に引き続き『おれはキャプテンー高校編ー』を推したいが、コージィが受賞する様を想像できないので却下。
 『あひるの空』か『ゴッドハンド輝』だろうが、『〜輝』の方は前に候補に挙がってるんじゃないだろうか?知らんが。結構連載長いし。
 ということで『あひるの空』。

少女部門
 ここだ。読めない。というか無い。
 個人的には『ライン』(西村しのぶ)とかどうですかとか思うのですがダメですかそうですか。

 ・・・・・・該当作品無しで。


青年一般
 バジリスクはこの賞を受賞したその時に多分連載終了が決まっていたのではないかと思う。シュガーが受賞しなかったのはその為か?と邪推。だから青年一般部門は今年こそシュガー、と言いたいところだが、アッパーズが終わって連載が(一応)終了した後、再開されていない。故にシュガーは今年もない。じゃあどれだろう?と考えながら西の方を三度拝礼したところ、神が降りてきました。
 アフタ講談社じゃん
 ということで『げんしけん』か『おおぶり』『ヒストリエ』。
 更に選考委員のことを考えると『おおぶり』『ヒストリエ』。
 微妙に進んでない『ヒストリエ』は多分来年まだやってるので今年はスルー。
 ということで『おおきく振りかぶって』にベット。
 『神戸』に受賞させる気概が欲しい。