NBAファイナル

 予想:戦力ならスパーズ。絶対的なセンタープレイヤーに鋭い切り込みができるジノベリ。外から打てるオーリー・パーカーとバランスが良すぎる。DFもすごい。
 しかし穴はある。ダンカンのフリースローと気弱さだ。ネガティブな精神状況のときにネガティブな表情をしてしまう大黒柱がこれ以上ない「ファイナル」でどういう影響を与えてしまうか。逆大手をかけられたというプレッシャーも気になる。キープレイヤーはダンカンとオーリー。ピストンズはオーリーだけはフリーにしてはいけない。

 対するピストンズ。ビラップス・ハミルトンらの個人技から得点を伸ばすスタイル。二人のウォーレスのうちベンの方はおそらくダンカンへの守備にウェイトを大きくとるだろう。ラシードのプレイはチームを盛り上げる。個人的にはハミルトンの出来が重要だと思う。ここ二試合勝負どころでイマイチ目立ててないメンタリティ。

 応援するのはピストンズ。ごめんな。10年以上前からスパーズは嫌いなんだ。