油断したら一ヶ月経つんだよなぁ…。

銀の匙の4巻出ましたねー。
未成年が読んでも面白くないマンガじゃないだろうかこれは・・・。

益体もないことを。

社会的にクソの役にも立たない歴史を大学でやってましたが
客観的な視点というものを持てたことだけは感謝したいと思う。
ある意見や主張があったとして一次資料に相当するものがソースとしてなければそれは怪しい。

と思い続けてきた。

インターネットは恐ろしいと今回の大津のいじめ事件を追っていて思った。
鬼女が危険な存在であることは重々承知した上で、鬼女以外の全ての
あの事件に憤りを感じた初期の情報取得者は、2chを通じて群体となり、
経過においては情報の取捨選択を行い、最終的には行政を動かしたように見える。

情報というものの価値やあり方が変わってきている。少なくともインターネットにおいては。
少なくともどうしようもないデマゴーグや情報隠匿が通じた私のインターネット黎明期、
1990年代後半に比べれば、情報の精度が上がりすぎていると感じる。

私にとっては恐怖です。ネットと現実の境界は本当に無いに等しい。
未だにネット上に特定要因を書き込むことができない私は、どうみても「古い犬」であって
facebookやついったを本名でやれる現代人とは相容れないものを感じてしまう。

まあでも大津に関しては表ざたになってよかった。どこまでも追い込むべきですよあんなのは。