宮本武蔵

大河ですな。NHK様が巨額を投じて作ってるんでしょうが、小虫みたいな私めとしてはちゃんと見たのは初めてだったんです。

 殺陣・脚本・キャスティング、全て酷い。醜悪レベル。特に殺陣。「時代劇」じゃない、と自分に言い聞かせても納得できないぐらい酷い。女性の膂力で「振り向き様」、「片手」で刀で「刺す」?そこらへんの違和感を知覚しないぐらい視聴者はバカだと思ってるのか、それとも大多数の人は実際わかんないのか。自分の体の動きとかを考えれば簡単にわかると思うのですが。

 動きが大袈裟だったりする点は勿論芝居の方向性の一つなんだろうけど、それにしてもどうか。少し剣術習ったレベルの一般人が柳生に勝てると武蔵が思ってあの布陣(武蔵は後詰め)、という脚本にしたんなら実在した武蔵に失礼だし(通常待ち伏せを懸念するだろ)、ドラマの展開としてその方が面白いという理由でそうしたなら、吉川英治にとんでもなく失礼だ。そもそも「原作:吉川英治」って言っていいんですかね?脚本家は読んだのか?「原案:吉川英治」なら問題無いけど。つか死ね。百回死ね。