狂おしいほどのこの気持ち

 最近考えます。
 所謂一般的社会人ってどんぐらい働いてるんでしょうか。一日8時間と銘打っていようが、職種によっては9時10時当たり前。休日出勤なんのその。たまの休日には体を休める為に睡眠。次の日からまた出勤。

 今僕がやってる仕事は結構早く終わることが多く、平均的には6時30分ぐらいで帰れてます。そんな僕が思うのは不遜だと思うんですけども、上の様な仕事の修羅には
「楽しまなくていいんですか?」
と聞いてみたい。

 一日の自由になる時間って限られてるじゃないですか。それはつまり人生において自由になる時間が限られてるわけで。

 皆、当たり前の様に仕事できて、すごいなあと思う時がある。僕はそういうのを考えてしまう人なので、公務員になって公僕として私心を無くす訓練をしていこう。さっ公務員試験の勉強しよっと。