政治家

 とりあえず60歳定年制にしませんか。上の様な話を考えていて思ったのですが、20年後かなりの確率で生きてない人間が20年後の日本をよりよくすることなんて考えない気がする。勿論考えれる人も中にはいると思うけど、民主主義ですから。
 そんなこんなで国民年金を払う気、僕はこれっぽっちもございません。公務員になったら払いますが。それは公僕としての義務だと思うから。

 国民年金を払うのは国民の義務ですって?僕は年金ってのはあくまで投資だと思っています。100%元本保証する、ってんなら互助的な意味で払ってもいいと思うし保険にもなりますが、元本割れする可能性があるのなら絶対に払いません。少なくともただの国民のうちは。

 若者が年金を払わないってのは、国を信用できてないってことです。そりゃ信用できないですよ。改革だなんだつって、あんな醜悪なソープオペラに投資する人はなかなか勇気かボランティア心に溢れてるなあと思います。
 選んだ御輿が何をしたとしても、選んだ側にも責任はあります。でも、適当なことするんならちゃんと騙して欲しい。