オリンピック

 さあ寝ようかと思っていたところ体操団体に捕まってしまいました。

 いいもの見れました。3人演技して全員の点数で決まるっていう形式が見てる方にもプレッシャーをかけてくれまして、最後の方は胃がシクシクと痛んで痛んで。

 特別に日本を応援していたわけでもないし、私はそもそも体操の採点基準がよくわかってませんでした。それぞれの選手がミスが許されない状況でそれぞれの演技を行うのを見るのが楽しかったのです。結果的に日本は完勝でしたが、体操を知らない私でも、他の国が演技を終えて周りで見ている、しかも他の国はミスをしている中で素晴らしい演技をやり終えた日本の鉄棒は凄いと感じました。

 でまあ表彰式。どうしてもアジアカップの中国を思い浮かべてしまいますね。自国さえも讃えなかったあの国は北京オリンピックでどうするんでしょうか。