オトメン(乙男)」(1)(菅野文)

 友達から「読んで感想聞かせれ」と要請がありました。

 剣道日本一の美男子が実は少女趣味でそれを隠すのに必死、というお話。
 
 近くの本屋結構回ったんだけど軒並み無くて、すっげえ探してやっとこみっけて買ったんですが、「これが今は店頭から無くなるほど売れるのか?」という印象。面白い面白くないということじゃなく、漫画としてそこまで魂籠もってない。上澄みのような感じで良くも悪くも軽い。逆に言えばこのぐらいの軽さが今は受けるんだろうとも思うけど。「ホスト部」もこれに近い。ストーリーの主人公が「女性作者が描く男」。男から見ると違和感があるんだけど、女性から見ると新鮮だったり共感を呼んだりするんだろうか。
 まあ中高生が買う漫画としては分かりやすいとは思う。記号論で要素を抜き出せて気楽に読める。が、漫画好きが熱くなれる要素はあまりないかなあという結論。