ついでに

 昨日のポルトガルの敗北、意外視されてるようですが、あのチームは普通にカウンターチームに弱いのでは。理由は上で述べた「攻めの選択肢」。
 少なくとも昨日のポルトガルは攻撃意欲が強すぎたし、そのくせ攻め方が単調過ぎました。サイド・サイド・サイド・サイド。しかしFWは足下にボール貰ってナンボなスピードタイプ。サイドをドリブルで破ったところで相手がカウンター狙って引いていては数が足りずに不利。かといって飛び込んで来る選手も居ない。カウンター狙ってくるチームにとったら恰好の獲物じゃないでしょうか。イングランドも半ば同じですが。セットプレーで得点取るぐらいしかないという。

 ロシアも引くといいです。

注…私はオランダ右翼なので2002W杯のことをまだ根に持ってます。

【後記】…バックパスをしたのはジェラードだったので直しました。えへへ。