講談社漫画賞が発表されました。

児童部門は置いておいて。

少年部門は 『遮那王義経―』沢田ひろふみ (月刊少年マガジン

少女部門は 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子 (KISS)

一般部門は 『バジリスク甲賀忍法帖〜』 山田風太郎氏(原作)せがわまさき(漫画) (アッパーズ


 『のだめ』は当然の受賞。『バジリスク』は悪い選択肢じゃないと思うけど同誌『シュガー』の方が上だったのでは。

 一番の突っ込みどころは少年部門。今いかに講談社少年雑誌からおもしろい漫画が新しく出てないかを如実に示してます。選考大変だっただろうなあ(笑)『BECK』『海皇紀』『はじめの一歩』と良作が軒並み受賞してしまっているからなあ。
 個人的には今年は『おれはキャプテン』の一手だったと思うんですけどね。それか味の助にくれてやって笑われるか赤松にくれてやって後ろ指さされるかの三択。

 あとKISSって「少女」漫画にカテゴライズされる雑誌なのかしら。購買層を知りたいと思った(去年ヤングユー連載作品を少女部門と言い切っているので突っ込み様が無いんですけどね)。