『金魚屋古書店出納帳』(芳崎せいむ)

 そこにいけばどんな漫画でもそろっている。漫画専門古書店「金魚屋」。星の数ほどある漫画の一冊一冊にそれぞれのストーリーがあるように、それに関わる人々にもそれぞれのストーリーがあるッ。

 私は漫画が好きですが、実は古い時代の漫画は守備範囲じゃありません(手塚は結構読んでるけど)。まんだらけでガラスケースに入ってるような希少本とか、特別欲しいとは思わない。その手の漫画の題名がよく(非常に)出てくる『金魚屋古書店出納帳』ですが、いやあ、とても面白い。あくまでその手の希少な(マニアックな)漫画は物語上のツールであって、主題はそういう「漫画知識のクイズ問題」じゃない!皆!漫画って凄いんだぜ!ってそういうことなんだと思った。

 不思議と知識欲を刺激されたりはしませんが、良い漫画です。適当買い成功。よく考えればこれ以上IKKIらしい漫画はない。
皆、漫画好きかい?(yeah!)