戦後

 惜しい。フランスはものすごく上手いこと試合を作ったのだがなあ。ヴィエラの負傷、ジダンの退場、アクシデントを乗り越えてボールの支配を維持し続けた。カンナバーロガットゥーゾがいなければきっとフランスが勝っていただろう。あの二人は鬼だった。リッピは交代でミスってたんだけどな。それにしてもイタリアは堅すぎだ。

 ただ、ジダンの退場シーン。控え室に戻るその脇に、ジュール・ルメ杯。あまりにも物悲しい。



 私がちゃんと見るW杯もこれで恐らく終わりになるだろう。
 きっとオランダは応援するけども、あの全盛期の美しさはもう既に無いし、
 なにより、一番サッカーを追っかけていたあの時代の選手たちがどんどん引退している。
 ジダンは神にはなれなかったけど、まあ昔から結構やんちゃだし仕方ないですね(笑)

 願わくば、オランダ代表にあのときの美しさが戻らんことを。

 追伸:ゴマさんへ。イタリア代表優勝おめでとうございます。